早稲田キャンパス

早稲田パソコンのご案内

早稲田パソコン・iPad・パソコンスキルアップ講座ご購入の方はこちらから

【早稲田パソコンに関するお問い合わせはこちら】

TEL:03-3202-4019(平日のみ店舗営業時間内の受付)
MAIL:

早稲田パソコンがおすすめな理由 4選

大学生協だけ!
メーカー保証と動産保険
メーカー保証は自然故障が対象。でもパソコンを「壊した」時も保険があるから4年間安心です。

困った時に!
PCサポーターズLINE「Skets」
24時間いつでも聞くことのできるLINEサービスでパソコン操作で困った際も安心です。

修理時に!
無料貸出機サービス
パソコンを修理に出すときは貸出機をご用意しますので、修理期間中も勉強に支障が出ません。

空き時間に気軽に!
相談受付
修理相談に加え、パソコンに関するちょっとした不安もPCカウンターで対応しています。学内ですぐに疑問を解決できます!

“4年間安心して使える”のが
早稲田パソコンです!

!

そもそも早稲田パソコンとは?
早稲田大学生協で毎年新入生向けにご提案している、4年間安心して使えるパソコンです。
毎年早大生を対象にアンケートを行い、先輩の声を反映した、早大生に合う機種やサポート内容となっています。

追加のセットでより安心!

満足度No.1! パソコンセット購入がおすすめ!
スキルアップ講座の紹介

早大生からパソコンスキルを学べます

課題・レポートで必要な機能であるWord・Excel・PowerPointを始めとする、パソコン知識について先輩から教わることが出来ます。
また、講師は全員早大生であるため、テスト対策やサークルのことについて聞いてもOK!
講座を通して、より充実した大学生活を送る手助けができればと思っています。

詳しくはこちらをクリック!

プレミアムサポートの紹介

早稲田パソコンをもっと「安心」に「快適」に!

通常のパソコン故障や破損、水濡れなどはメーカー保証や動産保険などで対応ができますが、その他のパソコンの不調・トラブルは保証の対象外になることがあります。
「プレミアムサポート」は通常、有料となるトラブル解決のサポートを無償で受けられるサービスやパソコン操作でわからない点も電話で4年間相談できるサービスが4年間あります。
さらに早大在校生アンケートを取り、欲しいPCサービスで声が多かった「ACアダプターの貸出」など早大生協ならではのサポートになっています。

詳しくはこちらをクリック!

早大生のパソコン使用実態

早大生の先輩に聞きました!パソコンの使用実態

※2022年【早稲田大学生協】PCアンケート(4月~5月)

Q. 1周間でどれくらいの日数、使用しますか?
1周間でどれくらいの日数、使用しますか?
Q. 1週間でどれくらいの日数、持ち運びますか?
1週間でどれくらいの日数、持ち運びますか?

7割以上の早大生がパソコンを毎日使っています。オンライン授業はもちろん、授業中のノートテイキングやレポート作成、サークル活動でもパソコンを使う機会が数多くあります。たくさん使うからこそパソコン選びには失敗したくありませんよね。

「早稲田パソコン」の3つのポイント

ポイント
1
毎日持ち運んで使うから「軽量・そして堅牢性」
使用実態のグラフにもあるように、大半の人がパソコンの持ち運び頻度は週4~5日と回答しています。
重たい教科書と一緒に持ち運ぶからできる限り軽いものを、そして堅牢性も兼ね備えた機種がおすすめです。
ポイント
2
4年間使い続けるから「4年間のメーカー保証と万が一の動産保険付き」
パソコンを持ち運ぶ機会も増えるため、パソコンを壊してしまうリスクも大きくなります。生協で受け付ける修理のうち、3/4がメーカー保証対象外の破損での修理になっています。
修理期間中はパソコンが使えない、修理金額も高額になることもあるので、万が一の保証も確認しておきましょう。
ポイント
3
初めて自分で管理するパソコンだから「身近に相談先がある」こと
パソコンを使い始めるためのネット接続やアカウント設定などのセットアップ作業は、初めてパソコンを使う人にとっては難しく感じます。早稲田パソコン購入者には先輩による解説動画が付いてきますし、使い方に困った時に相談できる早大生専用サポートLINEもあります。
また、大学生協のパソコンカウンターでは「急にパソコンが動かなくなった…」「これは故障?」などパソコンを使っていて感じたちょっとした疑問も相談に乗ります。不安を感じたときに身近に相談できる環境であれば、ストレスなく自分のパソコンを使い続けられますね。

生協オリジナル・早稲田パソコン

早稲田大学生協 安心保証・保険付き

Panasonic Let’s note

丈夫で軽く、メモリ16GBの
高性能最新モデル

パソコン初心者、軽量パソコンをお求めの方にオススメ!

早稲田大学
情報環境
Windowsに
準拠

  • 第13世代
    Core i5-1335U
  • メモリ
    16GB
  • SSD
    256GB
  • 約939g
「Let’s note」は早稲田大学の学習に適しています!
早稲田大学の情報環境は基本Windowsのパソコンで構成されています。
社会に出てからもWindowsを使う機会が多いので、初心者の方はWindowsパソコンの購入をおすすめします。
中でも軽くて丈夫、かつプレゼンテーションに必要な端子等が搭載しているLet’sNoteがおすすめです。

おすすめポイント

  • 軽量と丈夫さを兼ね備えた持ち運びに便利なモデル
    1kgを切る重量と堅牢性を兼ね備えたモデル。
    持ち運ぶ機会の多い大学生にぴったりのパソコンです。
  • メモリ16GB搭載のハイスペックモデル
    市場でも少ないハイスペックモデルで4年間安定した動作で使用できます。

    ※メモリが大きいほど同時起動できるソフトウェアの数が多くなります。

  • 豊富なインターフェイス
    他社PCには搭載のない、多くのインターフェイスを搭載。
    ACアダプタがなくても充電ができるUSB-C端子もあるので万が一忘れてしまった時にも安心です。

Macが欲しいのですが…

早稲田大学生協 安心保証・保険付き

Apple MacBookAir 13インチ

スタイリッシュな筐体と
高精細なRetinaディスプレイ

動画や画像編集をやりたい方にオススメ!

Windowsに慣れているかた、Macを使ってみたいかたは大学生協でもMacを購入できます。

  • Apple
    M2チップ
  • メモリ
    16GB
  • SSD
    256GB
  • 約1.24
    kg

おすすめポイント

  • Apple製品との連携が快適
    iPhoneの写真や動画の共有が簡単に行えます。
  • 薄型スタイリッシュ、カバンにも入れやすい
    重量1.24kg、薄さ最大1.13cm。教科書など多くのものをカバンにつめて運んでも大丈夫です。

※操作方法はWindows機種と異なります

Let’s NoteとMacで迷っている方はこちらをご覧ください!

  • 授業のノートテイキングや課題をする時にパソコンを使うので、いつも大学に持って行きます。レッツノートはとても軽いので、毎日持ち運んでも苦ではありません!家から持参したかどうか不安になる程です!(法学部 Yさん)
  • レッツノートは非常に高性能ですが、一つ一つの機能はシンプルなので、パソコンに慣れていない私でも簡単に利用できました。今まであまりパソコンに触れて来ず、操作に不安のある人には是非レッツノートをお勧めしたいです。(商学部 Nさん)
  • デザインが気に入ったのでMacBookを選びました。
    薄くて持ち運びやすいのも好きですし、私はiPhoneなので同期が簡単にできる点もおすすめです!(法学部 Hさん)
  • レッツノートはインターフェースが充実しているのが魅力的です。普段はMacBookを使用していますが、授業でいざ発表!となる直前、教室のプロジェクターに接続するための変換器を忘れ、パニックになることもしばしばありまして…。また、MacOSは早稲田大学で提供されるOfficeソフトウェアと連携し辛く、グループのリアルタイム作業で時間を要することもあります。貴重な大学生活をこういった課題討伐へ時間を費やすのは大変だなと思う瞬間もありますが、とはいえ、MacBookは洗練されたデザインが素敵で、カフェでドヤれる美しさは唯一無二の魅力です。どちらか選ぶのはあなた次第です!(文化構想学部 Mさん)

パソコンと一緒に使う
新しい学修スタイル

早稲田大学生協 安心保証・保険付き

Apple iPad
(10世代)10.9インチ
+Apple Pencil

プリンター

EPSON

カラープリンター複合機

ADF機能搭載のコンパクトモデル!

  • 前面給紙
    トレイ
  • スキャン
  • コピー
  • スマホ対応

電子辞書

カシオ 電子辞書 英語強化モデル

AZ-SX9810

+第二外国語コンテンツセット

選択できる第2外国語
  • 中国語
  • 韓国語
  • ドイツ語
  • イタリア語
  • フランス語
  • スペイン語
  • ポルトガル語
  • ロシア語

TOEIC対策

TOEIC®800点を目指す
スタートパック

初めてのTOEIC対策に
すき間時間の英語学習に最適

早稲田パソコン・iPad・パソコンスキルアップ講座ご購入の方はこちらから

早稲田パソコンに関する詳しい
パンフレット資料請求はこちら

早稲田パソコンについてもっと詳しく!

修理金額は平均7万前後から!?水濡れや破損の修理の際に生協が安心な理由

先輩学生の修理例

事例
1
キーホルダーを挟んでしまい、ディスプレイの一部が映らなくなった

診 断 修理代金
ディスプレイ破損 61,270円

実 質 動産保証適用で
自己負担金 5,000円のみ

事例
2
何度かパソコンを落としたせいでパソコンの端が割れてしまった。そのため有線LAN接続ができなくなり、 USBメモリ挿入口も不具合

診 断 修理代金
トップケース、メインキバン、液晶パネル、ヒンジL、LCDユニット、カメラケーブル破損 133,888円

実 質 動産保証適用で
自己負担金 5,000円のみ

早大生のパソコンを守るのは、
4年間の保証保険です。

  • オリジナル4年間
    メーカー保証
  • オリジナル4年間
    動産保険
壊れた時のための保証は4年間あって当然。でも早大生に多いのは、「壊した」時。
保証とは、正常な使用状態のもとでの故障を無償で修理するサービスのこと。メーカー保証は通常1年間ですが、早稲田パソコンは4年間の学生生活で使用することが前提なのでメーカー保証も4年間付属します。(※1)
しかし、早大生に多いケースは「持ち運び時にパソコンが落下し液晶が破損した」、「レポート作成時にキーボードに飲み物がこぼれて動かなくなった」などの不慮の事故によるもの。実際に毎年生協で受け付ける修理のうち、約7割以上が「壊した」ことによるものです。自然故障対象外の症状の場合、予定外の高額な修理代がかかります。

(※1)Macは1年間のメーカー保証後、動産保険内にてプラス3年間の自然故障を保証します。

「壊した」時のために。早大生に必要なのは保険です。

高額の修理代が原因で、パソコンが使い捨てになってしまう事は絶対に防ぎたい。早大生の修理の実情に合わせて、「保証」はもちろん「保険」が必要と考え、早稲田大学生協の提案するパソコンは動産保険を付帯しています。
ご購入から4年間、落下による破損や水濡れ、万が一の盗難や焼失など、不慮の事故による損失を補償します。もしもの「壊した」時も、これで安心、予定外の出費を防ぎます。

▲液晶割れで修理に出したパソコン画面

早稲田パソコン 4年間保険
年間保険金
上限額
Panasnic
CF-SR4A9LAC
Apple
MacBook Air
1年目 15万円 15万円
2年目 15万円 12万円
3年目 15万円 10万円
4年目 15万円 6万円

破損時の
自己負担金

1事故 5,000

※再購入補助利用時は20,000円

※メーカー保証対象修理の場合は無償

貸出機
サービス

無料(修理受付後、数日でお渡し)

修理に出した時も代替機で安心

修理受付から修理完了までにかかる期間は約1か月前後です。

  • 提出期限のレポートがある
  • オンライン授業がある
  • 論文の作成がある

万が一パソコンが壊れてしまったときでもパソコンが手元に無い時間を少しでも減らしたい
そんな思いから修理期間中の無料貸出機サービスを行っております。

「もしも」のときにも、無料貸出機サービスで備えます。

パソコンセットアップ安心サポート

セットアップサポート動画を視聴して、安心してパソコンを使えるようにします。

大学ならではの専用サイトや、便利な使い方もご紹介!

わからないことは専用フォームから
質問できちゃいます!
私たちが最後までサポートします!

内容

  • パソコンセットアップ方法
  • 学内無線LAN接続方法
  • ウイルス対策設定
  • Microsoft Officeインストール方法
  • 早稲田大生必須サイト・使い方紹介
  • 先輩からの学生生活アドバイス

視聴方法

パソコンと同梱する「セットアップ動画ガイド」にてお知らせします。

お手持ちのスマートフォン、タブレットから視聴できます。

協力:(株)TRYWARP

学内店舗にていつでも相談できる安心

気軽に相談できる店舗窓口

学内店舗でサポートを行っているので、店舗スタッフにもサポート情報と経験が蓄積されています。早稲田大学の学内環境に即したサポートが行えるので安心してご相談いただけます。

  • 学内ネットワークにつながらない
  • Officeがインストール出来ない
  • なんだかパソコンの調子が悪い

学内情報を知っている生協スタッフだからこそ、スムーズにサポートが可能です。パソコンの調子が悪く、修理が必要な場合はその場でお預かりし修理受付が可能となっております。

学内でパソコンのお困りごとが発生したらまずは生協にご相談ください。

早大生専用 在学4年間の安心サポートLINE(Skets)

大学生になってパソコンを使い始めると授業やレポートで戸惑うことも…!ポータルでの課題の提出方法や、授業に必要なソフトインストール、Officeソフトの使い方、パソコンの不具合など…。
パソコンサポートLINEではそんな困りごとをいち早く解決!なんでも気軽に聞いてくださいね。

こんなパソコンの困りごと…
LINEでいつでも解決できる

授業で課題が出たけど、どの機能を使えばできるの?
…授業の課題をやる上で、わからない操作があったら質問できる!
パソコンをこんな設定にしたい。どこからできるの?
…パソコン本体の設定や、カスタマイズの方法についても質問ができる!
パソコンがうまく動かない…どうすればいい?
…突然のトラブルや、思うように操作ができない!の不安にも対応。
  • サポート期間はパソコンお届け時から 2027年4月末日までとなります。
  • 平日は 24時間以内目安に返答いたします。
  • パソコンの OS および Microsoft 365(Word、Excel、PowerPoint)の利用方法、機能・不具合を中心に、一般的な質問・ご相談に対応することができます。 その他ソフトウェアや大学の課題への対処法などの具体的なご相談の場合、承れないことがあります。

定期点検会でいつも安心

「いつも」の安心をキープ

パソコン版健康診断。年に1回の“定期点検会”

定期試験やレポート・論文作成前にマイ・パソコンの健康状態を知りたい…。
よくわからない表示が出るが、修理に出すほどでもない…。

そんな日頃から感じる少しの不安も解消したい。

パソコン修理担当者が故障の可能性を事前に診断したり、疑問にお答えする“定期点検会”です。
年に1回、早稲田パソコンをご購入いただいた方を対象に、キャンパス内にて開催します。

パソコンの詳細はこちら プリンタ・パソコン講座・インター
ネットサービスもこちら

早稲田大学の情報環境

早稲田大学では、Webサイト上で履修登録や授業の準備、課題の提出など、パソコンを使う機会が多くあります。

早稲田大学の各種サービス・システム

  • ラーニングマネジメントシステム「Waseda Moodle」
  • 大学ポータルサイト「MyWaseda」
  • 大学図書館サービス「WINE」
  • 学内無線LAN ・・・など

Office365について

早稲田大学在学中はWord、Excel、PowerPointを使用するための「Microsoft Office365」がインストール可能です。入学時に付与される「Waseda ID」を利用します。

新入生応援サイトTOPへ