わせブロ -早大生の日常を紹介!

学生

  • 2023年12月20日(水)
  • わせブロ|所沢キャンパス

【知っておこう!所沢キャンパスのバス事情】
(人間科学部1年 鈴木)

初めまして、私は人間科学部1年の【鈴木】と申します
わせブロをご覧いただき、ありがとうございます!

12月の終わりが近づき、もうすぐ1年が終わりますね。
皆さんの早稲田大学入学も少しずつ近づいてきました。

今回は、皆さんが入学した後の学校生活で重要になる【所沢のバス事情】について話していこうと思います!

今回のブログは、所沢キャンパスに通う人間科学部・スポーツ科学部の方向けのものとなっております。
他学部の方、すみません

ご存知の方もいるかと思いますが、所沢キャンパスは最寄りの小手指駅から離れたところにあります
Google Mapによると歩いて1時間15分かかるそうです。
そこで学生を支えてくれるのがスクールバスになります
これに乗ると、だいたい15分ぐらいでキャンパスに着くことができます。
素晴らしいですね!(15分も長いとか言わないでください…)


     ↑
こちらの写真がスクールバスです
早稲田カラーである臙脂色は、遠くからでも見つけることができます!


      ↑
こちらの写真もスクールバスです。
こちらは西武バスと似ていますが、先頭の「早稲田大学専用」という文字が目印になります

スクールバスは、1限と2限の前は3分に1本、3限・4限が始まる前はだいたい5分に1本の間隔で出ています
詳しい時刻表は、「所沢総合事務センター連絡webページ」の「バス運行情報」から確認することができます。
バス停は北口と南口があります。
2023年度春学期は、始発から13時15分までの全てが北口から、13時20分以降は基本的に南口から出発していました。
時刻表に記載されているので、バスを利用するときは合わせて確認してください。

バスに乗っている時間は20分ぐらいと書きましたが、それはあくまで目安の時間です。
その時の信号のタイミングや道路の混み具合によって多少前後します。

「バスが遅れるかもしれないから、余裕を持って授業の30分前に小手指駅に着いていればいいか」と考えているそこのあなた!!
気を付けてください

授業前のバスはとっても混みます!
特に、新しい学期の初めは、小手指駅に長蛇の列ができます。
また所沢キャンパスは、バス停から授業のある建物までも少し距離があります
特に100号館は構造が複雑で、どこに自分の行きたい教室があるのか分かりにくいです。
私も春学期最初の授業は「15分前に着いてよう」と思ったのに、バスになかなか乗れず、校舎内でも迷ったため、教室に着いたのは授業開始2分前でした。

新学期始まって慣れるまでは、予定より1本早い電車を目指すことがおすすめです
家が遠い人や1限を受ける人は大変だとは思いますが、1本変えるだけで時間にも心にも余裕が生まれます。

そして小手指に住む方は、私が小手指で一人暮らしをしている友人から聞いたアドバイスを教えます。
彼女によると、バスが混むのは急行や準急の電車が小手指につく時間帯だけだそうです。
なので、電車がつくよりも少し早いバスに乗ると、かなり空いているそうです!
なので、バスの時刻表を見るときに、電車の時刻表も合わせて確認してみてください

大学生活に慣れるまでは、授業も通学も大変かと思いますが、小さなことから乗り越えて素敵なキャンパスライフを送ってください

=========================
バスの運行情報については早稲田大学のホームページをご覧ください。

https://www.waseda.jp/tokorozawa/kg/student-life/transportation.html

わせブロ一覧へ戻る