2024年版のページができましたので、今後はこちらをごらんください!
https://www.wcoop.ne.jp/news_3/news_detail_3095.html
====================
2023.11.27 大学生協アプリ登録方法変更に伴いページを修正しました。
2022年9月1日(木)より、早稲田大学生協電子マネーがはじまりました。
大学生協アプリにて電子組合員証と一体となった、便利、安心、簡単、お得な電子マネーです。
早稲田大学生協の組合員の方はどなたでもご利用いただけます(利用料はかかりません)。
また、組合員証の新規発行は大学生協アプリを基本とさせていただきます。
ぜひ、大学生協アプリをダウンロードしてご利用ください。
大学生協アプリ、生協電子マネーに関するお問い合わせはこちらからお願いします。
問い合わせフォーム
1、電子組合員証が表示できる!
2、営業時間・店舗情報の確認ができる!
3、お得な情報、イベント情報が見れる!
4、早稲田大学生協電子マネーが使える!
5、組合員情報の変更が窓口に来店しなくてもできる!
早稲田大学生協電子マネーは、「生協ペイ」「学食ペイ」「学食回数券」の3種類があります(2023年4月現在)。
※「学食パス」は、2022年8月に終了し、残高は「学食ペイ」に引き継がれました。
【ご利用にあたって】
●生協ペイ・学食ペイは、大学生協アプリのインストール後にご利用できます。
(2023年4月ご入学の方の事前にチャージ分、「学食パス」の残高も反映されます)
●学食回数券 新規申し込みは終了いたしました。
①生協ペイ
早稲田大学生協の店舗でご利用いただけます。
生協食堂でもご利用いただけます。
また、購買店舗にて教科書、教材、文具、PCサプライ等、でご利用いただけます。
※利用できない店舗:
3号館WaSeCo、ガーデンハウス3階ロースタリーコーヒー、組合員サービスセンター、高等学院売店・食堂、本庄高等学院売店・食堂、早稲田中高売店・食堂
※一部商品、切手、プリペイドカード(Apple、google、amazonなど)はご利用いただけません。
②学食ペイ ※2022年以前の在校生の方向け
学食でのみ利用可能です。
学食ペイにチャージした電子マネーは生協ペイに移行できません。
((旧)学食パスの残高は学食ペイに移行されました。表示されない方はお手数ですが、ページ最後にあります専用フォームよりお問い合わせください。)
③学食回数券
2023年4月3日より開始いたしました。
学食でのみご利用可能で、事前のお支払いにより1日上限550円の範囲で学食をご利用いただけます。
詳しい案内はこちらをご覧ください。
※追加のお申し込みは休止しております
学食回数券について
2023年11月1日より、大学生協アプリの登録方法が変更となりました。
■2023年11月1日以降に加入された方
■2023年10月31日以前に加入された方
で、登録方法が異なります。
いずれの場合も詳しくは下記ページをご覧ください。
生協アプリの登録方法
エラーが発生する場合、再起動の手順をお試しいただくことで進む場合があります。
それでも引き続きエラーが発生する場合は、お問い合わせフォームよりお願いします。
システム担当者が調査いたします。
【再起動の手順】
1. 大学生協アプリを削除
2. スマートフォンの電源をオフ
3. 再度電源をオンにし、大学生協アプリを再インストール
※受験生応援EditionとはURLが異なっておりますのでインストール時はご注意ください。
4. 大学生協アプリを起動
生協ペイ・学食ペイのチャージの方法
残高が不足した場合はチャージをお願いします。
1、生協店舗のレジから
※組合員ご本人様のアプリ内の「チャージする」ボタンから、コンビニ払いを選んでチャージいただくことができます。コンビニ払いを選択した後に表示される①決済番号と②選択したコンビニを、ご利用者(学生)から保護者の方にお伝えいただくことで、遠隔の保護者から学生の電子マネー(生協ペイまたは学食ペイ)へチャージすることもできます。
2、大学生協アプリから
登録前の準備
●保護者様からお子様へのチャージにあたって、保護者様のスマホに「大学生協アプリ(公式)」のインストールはご案内(推奨)しておりません。
●保護者様の利用登録はパソコンでのお手続きをお薦めいたします。
●学生ご本人が「大学生協アプリ(公式)」の登録が終わっていることが必須です。
学生ご本人のアプリ登録でエラーが発生している場合は、ページ最後の「専用お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
●下記の手順では、学生ご本人が「大学生協アプリ(公式)」に登録した際のアドレスが必要です。確認したうえでお手続きください。
登録
以下の、3つの手順を順に行ってください。
1)univcoopマイポータルでサインアップ
※サインアップの手順(手順書P.3)において、入力いただく電子メールアドレスおよびパスワードは、学食パスで使用していたものではなく、このマイページのために、改めて登録いただくものです。
※保護者様のアドレスを入力した際、お子様の情報が表示される場合は、既にお子様のアドレスとして登録されています。異なるアドレスでご登録ください。
2)お子様とのファミリー申請 ※2023年度入学生で加入webからお申込みいただいた方は2の作業は不要です。
2-①)保護者からお子様への申請(手順書P.13)
2-②)お子様によるファミリー申請の承認(手順書P.18)
※ファミリー申請の手順において入力するべき、お子様(学生組合員)のメールアドレスが不明な場合は、下記「お問い合わせ」より、「学生のメールアドレス調査依頼」の旨と、お子様のお名前と生年月日をお知らせください。
※お子様が「大学生協アプリ(公式)」に登録した際のアドレス宛に申請を行います。
※合言葉を決めてお子様にお伝えください。
※ファミリーであることをお子様が承認しないと登録は完了しません。
3)マイページとマネーアカウント(Pokepay)の登録
(手順書P.25)
※大学生協電子マネーのマイページでは、「univcoopマイポータル」で登録したアドレスとパスワードでサインインします。
※大学生協電子マネー(pokepayシステム)でアクセスを許可してください。
詳しいご登録方法は下記をご覧ください。
(ファミリー申請付き)保護者マイページご登録手順
(2023年4月ご入学者向け)保護者マイページご登録手順
動画はこちら(音声無し、5秒程度で切り替わります)
学食パスの残高ポイントは、2022年8月末時点の残高をそのまま「学食ペイ」に移行しております。
お手続きにあたっては、上記の登録手順を行っていただき、大学生協アプリの「学食ペイ」の画面に残高が表示されるかをご確認ください。
ご卒業までは引き続きお使いいただけますので、使い切りをお願いいたします。
現在、多くのお問い合わせを受けており、返信に10日~2週間お時間いただく場合がございます。
お待たせして申し訳ございません。
問い合わせフォーム
生協電子マネーを申込済みで、諸事情により大学生協アプリが使えない方には、「ICカード組合員証」を発行いたします。
ご希望の方はこちらのフォームよりお問い合わせをお願いします。
こちらの方も、上記問い合わせフォームよりお願いいたします。
以前のニュースはこちら
2022年07月13日(水)お知らせ
【大学生協アプリ・学食マネー関係】大学生協アプリ(公式)・生協電子マネーへの移行準備のお願い
https://www.wcoop.ne.jp/news_3/news_detail_1345