新入生Q&A

Webサイト全般

openWebサイトから(メールマガジン、資料請求、パソコン、電子辞書等)を申し込んだが自動返信メールが届きません。

生協のWebサイトで各種お申し込みをされた場合、ご登録の新入生メールアドレス(新入生アドレスが未入力の場合は保護者様アドレス)に自動返信メールが届きます。
自動返信メールが届かない原因として、ドメイン指定がされていなかった、メールアドレスの入力間違い、迷惑メールフォルダ等に振り分けられてしまったなどが考えられます。
入力アドレス等を確認いただいた上で、該当店舗にご連絡下さい。

メールマガジン登録、メールアドレスの変更について

openアドレスの追加、変更をしたい。

登録項目変更フォームからご登録ください。

登録項目変更フォーム

問い合わせ先:
組合員サービスセンター

生協・共済加入について

open申込用紙に書かれている申し込み期限を過ぎていますが、まだ加入申し込みは可能ですか?

申し込み期限を過ぎていても、加入申し込みは可能です。入学が決まった後にお申込み下さい。

生協加入について

問い合わせ先:
組合員サービスセンター

open組合員証はいつ頃届きますか?

Webにて加入申し込みをされた方
4月中旬までに組合員証をお届けします。それまでは、「お申込みいただいた際の自動返信メールの控え」を仮組合員証としてご利用ください。

ゆうちょ銀行(郵便局)にてお振込みいただいた方
5月末までに組合員証をお届けします。それまでは、「振替払込請求書兼受領証」を「仮組合員証」としてご利用下さい。

問い合わせ先:
組合員サービスセンター

open早稲田カードStudents(クレジットカード一体型組合員証)の申込用紙はいつ頃届きますか?

大学から届く、「入学手続き資料」「科目登録書類」に同封されております。

問い合わせ先:
組合員サービスセンター

住まい探しについて

openお部屋探し相談会には何を持参すれば良いですか?

住まいのご相談のみでしたら、ご用意いただくものは特にございません。内見をされる場合は寸法を確認するためのメジャーなどがあれば便利です。
契約をされる場合は、保護者様の本人確認書類、認印、ご用意が可能であれば合格通知書や入学許可書をご用意下さい。

住まい探しについて

問い合わせ先:
組合員サービスセンター

教科書購入について

open教科書はいつ頃購入すれば良いですか?

大学ではシラバスを確認しながら自分で時間割を決めることになります。授業開始までに履修登録を行いますので、受講する講義が決まってから教科書を購入して下さい。
なお、生協に加入すると教科書を含む書籍がおよそ10%割引で購入が可能です。教科書を購入される前に生協加入の手続きをされることをお勧めいたします。

問い合わせ先:
各キャンパス書籍部

open教科書購入にはどのくらいのお金が必要ですか。

上記の通り、自分で時間割を決めるため、金額は学部などによっても大きく異なりますが、おおよそ20,000円〜50,000円程度かかります。

問い合わせ先:
各キャンパス書籍部

open教科書の購入方法が分かりません。

教科書の購入方法は、通うキャンパスによって異なります。生協から届けられる資料に教科書購入の手引きが入っておりますので、そちらで購入方法をご確認いただき、決められた期間内に購入下さい。

問い合わせ先:
各キャンパス書籍部

パソコンについて

open早稲田大学生はどのくらいの頻度でパソコンを利用するのでしょうか。

パソコンの利用頻度は履修する授業の内容や所属サークルなどによって大きく異なりますので、具体的にはお答えしかねますが、早稲田大学ではWebを使用しての履修登録を行っておりますので、その際はほぼパソコンを利用することになります。

問い合わせ先:
各キャンパス購買部

open家にもパソコンがありますが、それを使えば大丈夫でしょうか。

大学生になると、小レポートの作成やレジュメの印刷、ゼミでのプレゼンテーションの作成などパソコンを使用する機会が大きく増えます。ご自宅の家族共用パソコンでは、オンデマンド講義の視聴やレポートを作成する時間が取れず、十分な学習環境ではなくなってしまう場合もございますので、ご自分のパソコンをご用意いただくことをお勧めしています。

問い合わせ先:
各キャンパス購買部

open今まで使用していた自分のパソコンやタブレットではダメなのでしょうか。

まず確認いただきたいのは、大学の情報環境です。これに適用していることがまずは最低限の条件となります。
また、大学にパソコンを持ち運ぶ機会も増えるため、持ち運びが容易な軽量、耐久性のあるパソコンであるかどうかも大切なポイントになると思いますので、お持ちのパソコンの性能、重量、サイズ等を再度ご確認ください。
タブレットは、キーボードが付いていないため、レポートなどの大量の文章を入力することには不向きです。

問い合わせ先:
各キャンパス購買部

生協が主催する企画について

open生協から届く資料に、企画のご案内が入っていましたがこれには参加した方が良いのでしょうか。

生協からご案内している企画については、参加は必須ではありません。生協からの資料やWebページ等で内容をご確認いただき、必要に応じてご参加下さい。
なお、ほとんどの企画では現役の大学生が先輩として参加しておりますので、大学生の普段の生活について話を聞くことができます。大学生活への不安や疑問があるようでしたらぜひご参加下さい。

※事前申込制になっている企画があります。あらかじめお申し込みの上ご参加下さい。

問い合わせ先:
各キャンパス企画担当

学食パスについて

open学食パスの申し込みはどのようにすれば良いですか?

まずはWebサイトから利用登録をお願いします。その後入金、最後に生協店舗にてご利用のICカードとの利用登録という流れになります。
ICカードの利用登録は各キャンパスで開催される説明会・企画の利用登録会または各キャンパス購買部(早稲田キャンパスは組合員サービスセンター)にて承ります。
お申込み方法の詳細、その他Q&Aにつきましては、学食パスのページをご覧下さい。

学食パスのご案内

問い合わせ先:
組合員サービスセンター

そのほかの問い合わせは下記問い合わせフォームよりお願い致します。

問い合わせフォーム

※お問い合わせ先店舗が不明な場合は組合員サービスセンターをお選び下さい。

« 早大生のための新入生応援サイトTOP